当面の利用方法に関して

北海道や札幌市での緊急事態宣言は、ひとまず解除されました。
ただ当センターは機器共用設備ですので、他のユーザーへの感染防止の観点からも、一層の注意を払う必要がございます。
そのためスタッフと協議を行い、そして大学と研究所の指針に沿う形として、当面の利用を限定する形といたします。

  1. 通常の機器利用
    機器利用は、【訪問は極力最低限の人数・マスク着用必須・できれば手袋着用】でお願いいたします。また到着しだい、手洗いやアルコール滅菌をお願いいたします。そして体調が万全の場合に限り、思わしくない場合は回復までご静養ください。また学外の方も、同様に利用が可能となりました。
  2. 操作指導
    近くで説明を行う関係上、操作指導も最低限の人数(できれば1人のみ)といたします。追って別の方にも操作指導が必要となりますなら、随時対応いたしますので、ご相談ください。

既に本州の大学などで、完全停止となった施設もあるとうかがっておりますため、大学の指針の一層の厳密化などにより、いっそう利用が限定される可能性もあります。例えば講習などの完全停止や、更なる機器利用の停止(学内も依頼観察に限定・所外利用停止など)、あるいは完全停止なども考えざるを得ない状況です。

さまざまな箇所から、多くの方が来る施設という関係上、どうしても厳密な対策を取らざるを得ないことは、どうかご容赦ください。ご不便をおかけすることとなって恐縮ですが、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

もくじ