超解像顕微鏡セミナーに関して

※今回のセミナーには、31名の方が参加して終了いたしました。セミナーの模様は、[イベント]に載せております。
参加された皆さまには、改めてありがとうございます。そして当日はいろいろと至らぬところも多く、申し訳ございませんでした。

当センターに、ニコンの超解像顕微鏡:N-SIMが導入されますため、装置紹介の意味合いも含めて、N-SIMセミナーを開催することとなりました。ニコンの担当者が説明してくださりますうえ、セミナー室での説明の後は、当センターの実機でハンズオンセミナーとして実演を行います。更にその後、サンプルをお持ちの希望者には、実際にニコンの担当者に超解像画像を取得してもらえます。
セミナー自体に関してはお申し込みは不要で、超解像顕微鏡に興味のある方には絶好の機会ですので、ぜひお越しください。

N-SIMセミナー

光学顕微鏡による観察では、「200nm」という光学分解能の限界があります。これ以上は、レンズをたくさん挿入しても、またはズームで拡大しても、詳細な構造を見ることは不可能です。この200nm という値は、細胞内オルガネラや分子のサイズより格段に大きい値のため、更なる高分解能観察が可能な顕微鏡が長年待ち望まれておりました。
 ニコンでは、ストライプ状照明の照射によって生じるモアレ縞を利用して微細な構造を復元する「構造化照明顕微鏡法」を採用し、従来の光学顕微鏡の2 倍の高解像度観察を可能とした顕微鏡を開発しました。最速で毎秒15 フレームの高速イメージングにより、生細胞内の微細構造や分子の動態を高速かつ高精細に観ることを可能としております。
ニコンイメージングセンターでは、2度にわたってデモンストレーションを行い、多くの方から好評を博して参りました。このたび、ニコンの超解像顕微鏡:N-SIM を導入し、11月より本格的に設備提供を開始いたします。専任スタッフが観察を支援いたしますので、ぜひ多くの方がご利用くだされば幸いです。
そしてこのたび、ニコンから講師を招き、超解像観察の原理の説明や画像例の紹介、そして観察の実演を行います。超解像観察に興味のある方は、ぜひご参加ください!また皆さまの試料で観察を試すことも可能です。

日程:2019年11月1日(金曜) 13時30分~

場所:電子科学研究所1階 会議室 → 2階 ニコンイメージングセンター

  • 画像をクリックすると、別ウインドウで1M程度のPDFファイルが開きます。
  • *サンプルのトライアル観察をご希望の方は、可能な限り事前にご相談ください。予約なしでも対応する予定ではありますが、事前予約の方が優先されますことを、あらかじめご了承ください。

日程:2019年11月1日(金曜) 13時30分~

STEP
13時30分 N-SIMセミナー

1階会議室で、N-SIMセミナー

STEP
14時15分 担当者によるハンズオンセミナー(1時間程度)

2階のニコンイメージングセンター顕微鏡室に移り、実機で説明。

STEP
超解像デモ

トライアル観察をご希望の方へ、デモンストレーション観察。

もくじ