Nikon Imaging Center at Hokkaido university

10分で、NICの全てがわかる!


ニコンイメージングセンターの紹介ムービー(2018年2月現在で10分半)を見ることができます。実際に各顕微鏡で取得した画像や動画を多数収録しておりますので、どのような観察が可能であるかなどが把握できるかと思われます。
特にStation-1の紹介にかなりの時間を割いておりますが、このNikon-A1Rsiはニコンの最新鋭の機種です。ムービー中で紹介の[スペクトルモードと画像のアンミックス], [3次元モデルの構築], [ずれのないタイリング画像]に関しては、[A1って、すごい]に詳細を掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

※高精細の顕微鏡画像・動画を収録している関係上、高めの解像度で作成しております。ただし、本当は更に高解像度の動画を縮小しているためなのか、開始5分ほどの"多点画像観察"の部分などはあまり鮮明にならない可能性もあるのも、申し訳ないのですが…。Webブラウザにもよりますが、動画ファイルのサイズは約100-160MBのファイルとなりますので、ネットワークの接続状況などにも、どうぞお気をつけください。
…可能性は非常に低いと思いますが、もし「顕微鏡の紹介に、このムービーを使いたい!」などという場合は、オリジナルの高解像度のファイル(1440x1080px, 1G程度)を提供いたしますので、改めてご相談ください。