Nikon Imaging Center at Hokkaido university

2014年より前のNIC

2015年9月25日

9月24日にニコンインステック社との共催により開催した、「第3回 蛍光イメージング・ミニシンポジウム」は、40名もの方々がご参加となり、非常に盛大なものとなりました。9月は学会などで多忙な月と思われますが、参加されました皆さま、ありがとうございました。

*写真やパンフレットは、[イベント]をご覧ください。

2014年9月22日

9月4日~6日に開催の、「第23回 日本バイオイメージング学会学術集会」で、当センター利用者の北海道大学・情報科学研究科・脳機能工学研究室(根本研究室)の伊藤里紗さん・渡邊裕貴さんが、ベストイメージング賞を受賞しました(このベストイメージング賞は、発表者の中から合計4名が受賞となるようです)。

*写真は、[イベント]にも載せております。

2014年6月27日

地震などの災害時に備えるため、対物レンズとフィルターブロックを収納しているドライキャビネットを、床付近に設置することといたしました。かがまなくてはいけないため、少々ご不便をおかけするかもしれませんが、ご了承のほどを、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年6月26日

Molecular Probeブランドを中心に各種の細胞現象を検出するための多彩なプローブの開発・販売を行っている サーモフィッシャーサイエンティフィック社の協力により、6月24日(火曜)に「Molecular Probes 蛍光イメージングセミナー」を開催いたしました。
今回のセミナーでは蛍光物質や試薬の概要の説明が中心となりました。また他の学部などの方もアクセスしやすいよう、電子科学研究所中央キャンパスで行いましたところ、多くの方が参加されました。誠にありがとうございました。

2014年5月16日

当センターの大友助教と共同研究を行っている基礎生物学研究所の村田准教授による、新規蛍光イメージング技術を駆使した植物細胞のダイナミクスの研究成果の発表として、5月14日に理学部でセミナーが行われました。このセミナー自体は終了いたしましたが、パンフレットはこちらに掲載を続けますので、興味がございますならばご覧ください。
※画像のクリックで、約200KBのPDFファイルが開きます。

2014年2月24日

以下の日程で、当センターは通常通りの利用ができません。

3月4日(火曜)~7日(金曜)の終日
当センタースタッフが、基礎生物学研究所(愛知県岡崎市)で開催の、バイオイメージングフォーラム参加のため

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、あらかじめご了承くださいませ。

2014年1月22日

サーモフィッシャーサイエンティフィック社のご協力で、本日1月22日(水曜)に開催の「Molecular Probes 蛍光イメージングセミナーシリーズ」 第3回・第4回は、卒業論文の発表などであわただしい時期にもかかわらず、多くの方が参加されて盛況となりました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

2013年12月16日

Webブラウザ:Internet Exploler10では、[A1ってすごい:電動ステージで超巨大画像の作成]でのズームアップがうまく表示されませんでしたが、ただいま確認したところ、Internet Exploler11(Windows7, 64bit)では特に問題なく見ることが可能のようです。

2013年12月10日

以下の日程で、当センターは通常通りの利用ができません。

12月10日(午後)~12日の終日 当センタースタッフが、国際シンポジウム参加のため
12月28日~1月5日 年末年始休暇のため

ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承くださいませ。

←:2015年のお知らせ


トップページに戻る